So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雑談 [雑記]

どーも広報担当のセリオスです。
今回は雑談を少し…

自分は仕事先でフットサルに誘われました。

フットサルとはサッカーと違い1チーム7人(コート上では5人)で行われる競技です。
ボールはサッカーボールより少し小さくやや蹴りにくい物を使います。
選手にはボールが蹴れないペナルティエリアがあり、少し遠くからシュートする事になります。
コートはサッカーの約3分の1で、選手の競り合いも激しい競技となります。

初めてやってみた感想は……
痛い(筋肉痛的な意味で)
これからは月2回ほどフットサルをやる予定です。なまりきってる身体を良くしていこうと思います。

Image318.jpg

echoです。
音楽的な話をするので作曲HNでご挨拶を。

先日、ピアノ音源を購入しました。
上の写真の通り、SYNTHOGYより「IvoryⅡ ITALIAN GRAND」です。
高級ピアノといえば、ベーゼンドルファー、スタインウェイ、ベヒシュタインと有名ですが、このイタリアン・グランド・ピアノも一昔最高峰とされたピアノで、非常に良い音を鳴らしてくれます。

突然ですが、リスニングテストをしてみましょう。
次のピアノ音源は「上記ソフトピアノ音源のItalianGrandPiano」「ソフトピアノ音源のTruePianos」「ハード総合音源SonicCellのピアノ音色」のいずれかです。どれがどれでしょう。

ヒントとして「実際に演奏しているところを想像してみる」「音の強弱などがリアルであるか」、また、聞いたことがある人は「公開されている過去の曲はSonicCellを使用している」を考えるといいかもしれません。
注意として、リバーブ(残響)の差は音源による違いです。エフェクトは同等にかけています。

正解は次回。
タグ:雑記
posted by セリオス at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。