So-net無料ブログ作成
検索選択

東方例大祭11お疲れ様 [活動記録]

どーも広報担当のセリオスです。

東方例大祭11お疲れ様です。
今年は東方例大祭10周年という記念の年となりました。
初参加者も結構多かったそうですね、昨年もそうでしたね~。
ただ今回は中旬に開催されましたのでそこまで熱くはなかったですし、
参加者もとても快適に回れたのではないでしょうか?
次回の東方例大祭は11月に開催予定ですが、我サークルは参加するのでしょうか?
そこはお楽しみにして下さい。

次回参加イベントはコミックマーケット86(現在申請中)になります。
当選いたしましたらご報告させて頂きます。

それでは次回のブログにてにゃん♪

2014-05-11 15.40.17.jpg
少々撤収中…。

おおよその方、こんばんわ。少々の方、おはようございます。その他まとめて、こんにちは。
恋歌響合です。
まず初めに、直前までHPの一部でサークル設置場所が間違って表記されていたのをお詫び申し上げます。
終わりに、更新版という違い程度で、新刊を出せずとも当サークルに立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございました。
既に「東方ブロック崩し」をお持ちだった方はHPで拡張パッチを配布しています。お暇でしたら覗いて見てください。

追記として、こっそりと開発情報を…。
現在2点、同時進行であるものを制作しています。1つ目を飛ばして2つ目は、大きめな企画を進行中です。
前回、凍結してしまった反省もあり、今回は当サークルが得意な方面で開発していますので、きっと、いやおそらく成就すると思います、たぶん…。
ゆっくり見守ってくだされば幸いです。忘れたころに公開できるかと思います。

それではまた次回、5月病を乗り越えた頃にノシ


タグ:活動記録
posted by セリオス at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東方例大祭11「お品書き」 [活動記録]

どーも広報担当のセリオスです。
イベント東方例大祭11に参加決定いたしました。
下記に書いてあるのがサークル配置場所とお品書きとなります。

5月11日(日)東123 M-16a 「天然×天然」

■既作:本  「ニートさなえ」300円
■既作:ゲーム「東方ブロック崩し ~lost precious treasure~」300円 

ゲーム「東方ブロック崩し ~lost precious treasure~」は最新版での頒布になります。(拡張パッチ適用済み)
ぜひ立ち寄って見てください。

※間に合えばCDを出せたらいいな…と思っていましたが、PCトラブルにより間に合わせることができませんでした。
 雑音程度の音楽でも、もし期待してくださっている方がいましたら、本当に申し訳ありませんでした。by echo


posted by セリオス at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝☆サークル6周年! [活動記録]

広報担当のセリオスです。

私たちのサークルは今年祝☆サークル6周年!を迎える事になりました。
それを祝してなんと当サークルのゲーム「東方ブロック崩し」になんと、
ステージエディターという機能が追加されました。
このステージエディターはステージを自分で作ることができるんです!!

簡単なステージから鬼畜な弾幕ステージまで、あなたの思うがまま、自由自在に作成ができます。

2014223215718.png
こんな感じで作成モードでステージ(弾幕)を作ったり…

2014223225050.png
実際に試遊モードでプレイして見たり…

いろんな事ができます。

ただし本編をクリアしないとステージを作ることができません。
まずは本編から頑張ってクリアしましょう。

ではでは次回でまた会いましょう。


みなさん辛辛魚食べてますかー?
はい、こんにちわ! 恋歌響合です。
お陰様でサークルは結成6周年で1.5歳を迎えることができました。(うるう年結成)
えーっと、上のフォントが青い人がだいたいいってくれたので補足だけ…。

東方ブロック崩しは拡張され、名前は「東方ブロック崩しCE」Create Editionへ。

本編をクリアしていないとステージを作れない?
これは各難易度にコストが与えられていて、各難易度を一度クリアしないとそれぞれのコストが解放されない。
ということです。保存できないだけで、触ることはできますので、クリアしてなくても試すことはできます。

チートが可能に!?
開発用のデバッグツールであるチート機能を解放いたします。
使いたくない人は、使えなくする方法があります。
詳しくはダウンロードした付属のテキストに書かれています。

興味のある人は更新パッチをサークルHPよりダウンロードしてみてください。もちろん無料です。
本編に更新する形なので、本編を持っていない人はDL販売より、本編の購入をご検討ください。
とにかく触ってみるのが早いです。

更新パッチのダウンロードはこちらから。

本編のDL販売先の詳細はこちらから。

それでは良い弾幕生活を。


posted by セリオス at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

迎春 [その他]

広報担当のセリオスです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

自分の本年の目標は…「勉強」です。
色んな事を勉強していきたいと思います。

それでは次回のブログでにゃん。


明けましておめでとうございます。
広報以外担当の恋歌響合です。

私の目標は「二兎を得る」とし、本年は少し欲張ってみる所存でございます。
具体的には、本年の動きに注目してください。きっと何かをする予定です。…たぶん。

そして、本年のサークル目標は「創造」と決まりました。

去年の目標は「挑戦」として、初めての同人誌を頒布できた反面、
ここだけの話、新たな企画に挑んでいましたが、状況が厳しくなってしまいました。
本年は満足のいく様、力を尽くしていきたいと心決めております。

本年も、サークル共々、是非よろしくお願いいたします。


タグ:その他
posted by セリオス at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いまごろ東方ブロック崩しの紹介 [作品紹介]


s-front_2p3.jpg
サンクリ54頒布開始の当サークルのゲーム「東方ブロック崩し」。
嬉しいことに、意外と好評を得ているこのゲーム。
もうプレイされたでしょうか?
無事異変を解決できたのでしょうか?
今回はまだプレイしたことのない人、どうしてもクリアできない人に、
興味と攻略、そしてネタバレを提供できたらなと思います。

現在DL販売のみ取り扱い中。
詳細はこちら<作品紹介ページ>。
tba_banner.jpg

【概要】
まずこの東方ブロック崩しとはなんぞや? を簡単に。
ご存じ東方Project元ネタのブロック崩しゲームです。
もちろんただのブロック崩しではなく、<弾幕系>ブロック崩しを体験できます。
HPの<作品紹介ページ>にもいろいろ書いてあります。(以下、記する用語など)

s-tb_s8.jpg

【システム】
基本は本家に近いです。
ただ、ある程度の弾幕は受け身ではなく、自身でタイミングを図れる点が違い、固定的な攻略パターンを作り難い点が大きく違います。
慣れればボールを操り、弾幕の濃さを調整できます。

弾幕3.jpg

【思考錯誤したゲームバランス】
クリア評価を上げる(エンディングを良くする)には早くクリアすることも条件。
 それは弾幕の濃度を上げることにもなる。
ハイスコアを狙うにはボールを落とさずにチェインし続ける必要がある。
 ボールを拾い続けると弾幕が止まない。ならばとボールをキャッチし続ければ、ホールドブラスト(貫通弾)によるブロック破壊で弾幕が鬼になる。
ホールドブラスト(貫通弾)には、発生時の弾幕回避やHP回復力の増加、パワー増加などのメリットもある。

弾幕4.jpg

【攻略アドバイス】
ボムは惜しむな、基本マスタースパークで攻めよう。一部ボスはボムガードがあり、夢想結界の方が有効の場合あり。
HPを回復したい時は、ボールを掴んで休憩しよう。
ただし、ホールドブラストする(貫通弾になる)前に、ボールを放さないと鬼弾幕をみることに。
キャッチ時もボールにスピンが加わるが、壁当てで無効かできる。かつ左右方向の反射調整も可能。
アタックショットは意外と便利。霊夢は弾幕に穴を空けられ、魔理沙はボールを跳ね返したり、なんとマスタースパークも打てたりする。ただしパワー消費は計画的に。

無題10.jpg

【ネタバレ】
システム要素
 霊夢は魔理沙より自然回復能力が高い。
 霊夢は魔理沙より喰らいボム受付時間が長い。
 霊夢のラストスペルは「夢想封印」。最強の火力を誇る。
 魔理沙のラストスペルは「ファイナルマスタースパーク」。通常のものよりパワー、時間ともに強化されており、ハードブロック(ショットでは壊せないブロック)も破壊可能に。
 霊夢のアタックショットはハードブロックにダメージが入る。
 100チェインするとエクステンドする。
 ある得点毎にエクステンドする。(難易度依存)
 名前入力で端折ると自動に名前が決定される。(自キャラ愛が試される?)
 称号条件の方向性は各難易度共通なので、称号探しする場合は低難易度が楽かも。

シナリオ要素
 霊夢が盗まれたもののヒントをもう少し。「『あるもの』が好きであることの記憶」(好きと嫌いの境界的な)
 『あるもの』がなければ霊夢はちゃんと仕事をした?

無題8.jpg


無題6.jpg

written by 恋歌響合


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

echoのDTM試行錯誤 [雑記]

…あ、はい。echoです。
さっそくですが近況報告です。
音楽関係、いろいろ購入しました。

まずはこれ。
s-2013-07-06 17.58.37.jpg

Roland社のDUO CAPTURE EX。コスパに優れたオーディオインターフェイス。
よく音楽雑誌で見かける一味です。
Sonic Cellを持っていますが、最新技術が導入されているらしく購入。
下記のものを最大限活用する為にも購入した次第。

続いてこれ。
s-2013-07-06 17.56.15.jpgs-2013-07-06 17.57.37.jpg

YAMAHA社のHSシリーズからHS5×2とHS8S。パワードモニタースピーカー。
ミキシングと普段のリスニング用に購入。
もともと一式一万(5年程前)のスピーカーしか持っておらず、
音選びもミキシングもマスタリングも全てヘッドフォン(MDR-CD900ST)を使っていました。
音の定位、バランスなどをチェックするのにはどうしてもスピーカーが欲しい、そんな思いで奮発しました。
比較対象がアレなだけに、ましてクリアに聞こえ、そして音圧というのを感じます。
ちなみにこれ、ケーブルついてないので注意。
一般向けの安いスピーカーと違って、この手のものは割とついてないらしいかも。

これの導入にあたって音漏れ対策。
窓からの音漏れが結構あるということで、
窓を閉め切り、雨戸も閉じ、簡単な作業として窓をすべて厚手の段ボールで覆いました。すると、重低音が僅かに聞こえるものの、よほどの爆音でも音漏れしなくなりました。
これで夜も構わずアニソンが聞けるじゃないかっ!

…はい、次。こちらです。
s-2013-08-20 20.43.26.jpg

Spectrasonics社のStylus RMX。リズム系特化のソフトシンセサイザー。
同社のOmnisphere、Trilianと並ぶ3強の一人。
彼らを視聴すると、「ああ、この音聞いたことある」と呟くことしばしば。
さすがはプロ御用達です。

最後は話題の彼女。
2013-10-04 11.31.08.jpg

クリプトンフューチャー社の初音ミク V3。説明不要。
待ちに待った、あの初音ミクのVocaloid3版。
Vocaloid2からVocaloid3への差は明らかで、調教のしやすさが段違いです。
同社ではKaito兄さんが先にV3化され、そのあまりにも自然な声の繋がりに驚かされました。
調教しやすい中でも、Pの腕だとは思いますが、ミクV3に期待せずにはいられませんね。
(届いたばかりでまだインストしてません;)

音楽について、まだまだまだまだ勉強中の身ですが、
そのうちいつか、ニコニコ的な公開ができたらいいな…って妄想してみたり(キリッ


それではまた次回。8%に負けるな!

s-2013-09-28 09.59.25.jpg
なばなの里社のベコニアガーデンにて。


タグ:雑記 DTM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏コミ84お疲れ様 [雑記]

どーも広報担当のセリオスです。
夏のお祭りコミックマーケット84お疲れ様です。
今年の夏コミはかなり暑かったですね。
倒れた人も多く、救護室に人が結構運ばれていました。
情報によると救護室が満室となり入れない人がいたとか…。
このような暑い中では絶対に失った水分と塩分をしっかり取りましょうね。
倒れたら楽しい買い物がすぐに終わってしまうのだから。

今回私達のサークルで出した商品のご購入をされた方々、読んでくれた方々
ありがとうございました。会場内暑かったですが楽しく読んでいただきとてもうれしい限りです。

それでは次回のブログでにゃん♪


恒例の打ち上げw
2013-08-19 17.28.483.jpg


どういう訳か、恋歌響合です。
遅れながら、コミケお疲れ様でした。
キャラ作りという名目で(ただの寒がり)いつも長袖な私でも、さすがに午後から脱皮しました。
記録的猛暑となったあの日。原因はみんなの熱気に違いない…。

さて、サークル的には後期となった訳ですが。
最近忙しく、サークル、個人ともども開発が鈍行しておりました。 が!
とりあえず落ち着いてきたので、…いろいろがんばります。
(まずは、いつの間にか見れなくなってるHPのツイッター修正かな…。そのうち直します;)

次回はechoがお送りいたしますノシ


タグ:雑記
posted by セリオス at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コミックマーケット84「お品書き」 [活動記録]

どーも広報担当のセリオスです。
コミックマーケット84のお品書きになります。
8月12日(月)東1 H-20b 「天然×天然」

■既作:本  「ニートさなえ」300円
■既作:ゲーム「東方ブロック崩し ~lost precious treasure~」300円 少量

となります。ぜひ立ち寄って見てください。


タグ:活動記録
posted by セリオス at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月にゃ~ん [雑記]

真夏の7月に突入したにゃん。
こんなに暑いからクーラーが効いた部屋でゆったりしてるにゃ~ん、
みんな熱中症には気をつけるにゃん♪

ST340072.JPG


……誰?
暑中見舞いがなんやら(略)、恋歌響合です。

先日、野暮用で浜松インターに立ち寄りました。
少し休憩していこう…と軽い気持ちで寄ったのですが、そこであることに気づきました。
なんと、そこは至福の世界でした!

2013-07-13 14.41.04-.jpg
2013-07-13 14.41.04-.jpg
これ、何にみえます? そう、グランドピアノ型テーブルです。

こんな空間も…。
2013-07-13 14.43.10-.jpg
こどもの遊び場です。

浜松インターは音楽であふれていました!!

もうテンションあがってしまって、不気味にニヤニヤしながら鍵盤や楽器マークの床を見て回ってました。
そしてトドメの一撃がこちら。
2013-07-13 14.40.06-.jpg
なんとRolandの試演スペースがっ!

浜松はRolandの国内グループの本社があるらしいです。
もう、やばかったです。
小さなこどもがドラムセットをタンタン叩くとなり、テンションマックスで全力でピアノを弾く私がそこにいました。
いや~、いい汗かきました。

浜松は、あのヤマハの本社もあるらしいです。
静岡…いいなぁ。


タグ:雑記
posted by セリオス at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コミックマーケット84の当選結果 [活動記録]

どーも広報担当のセリオスです。

夏のお祭りコミックマーケット84に当選しました。
場所は「3日目 東1ホール H20b」です。
頒布物は後日にてお知らせいたします。

今回はイベント速報だけになります。
ではでは~次回にお会いいたしましょう。


posted by セリオス at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。