So-net無料ブログ作成
検索選択

いまごろ東方ブロック崩しの紹介 [作品紹介]


s-front_2p3.jpg
サンクリ54頒布開始の当サークルのゲーム「東方ブロック崩し」。
嬉しいことに、意外と好評を得ているこのゲーム。
もうプレイされたでしょうか?
無事異変を解決できたのでしょうか?
今回はまだプレイしたことのない人、どうしてもクリアできない人に、
興味と攻略、そしてネタバレを提供できたらなと思います。

現在DL販売のみ取り扱い中。
詳細はこちら<作品紹介ページ>。
tba_banner.jpg

【概要】
まずこの東方ブロック崩しとはなんぞや? を簡単に。
ご存じ東方Project元ネタのブロック崩しゲームです。
もちろんただのブロック崩しではなく、<弾幕系>ブロック崩しを体験できます。
HPの<作品紹介ページ>にもいろいろ書いてあります。(以下、記する用語など)

s-tb_s8.jpg

【システム】
基本は本家に近いです。
ただ、ある程度の弾幕は受け身ではなく、自身でタイミングを図れる点が違い、固定的な攻略パターンを作り難い点が大きく違います。
慣れればボールを操り、弾幕の濃さを調整できます。

弾幕3.jpg

【思考錯誤したゲームバランス】
クリア評価を上げる(エンディングを良くする)には早くクリアすることも条件。
 それは弾幕の濃度を上げることにもなる。
ハイスコアを狙うにはボールを落とさずにチェインし続ける必要がある。
 ボールを拾い続けると弾幕が止まない。ならばとボールをキャッチし続ければ、ホールドブラスト(貫通弾)によるブロック破壊で弾幕が鬼になる。
ホールドブラスト(貫通弾)には、発生時の弾幕回避やHP回復力の増加、パワー増加などのメリットもある。

弾幕4.jpg

【攻略アドバイス】
ボムは惜しむな、基本マスタースパークで攻めよう。一部ボスはボムガードがあり、夢想結界の方が有効の場合あり。
HPを回復したい時は、ボールを掴んで休憩しよう。
ただし、ホールドブラストする(貫通弾になる)前に、ボールを放さないと鬼弾幕をみることに。
キャッチ時もボールにスピンが加わるが、壁当てで無効かできる。かつ左右方向の反射調整も可能。
アタックショットは意外と便利。霊夢は弾幕に穴を空けられ、魔理沙はボールを跳ね返したり、なんとマスタースパークも打てたりする。ただしパワー消費は計画的に。

無題10.jpg

【ネタバレ】
システム要素
 霊夢は魔理沙より自然回復能力が高い。
 霊夢は魔理沙より喰らいボム受付時間が長い。
 霊夢のラストスペルは「夢想封印」。最強の火力を誇る。
 魔理沙のラストスペルは「ファイナルマスタースパーク」。通常のものよりパワー、時間ともに強化されており、ハードブロック(ショットでは壊せないブロック)も破壊可能に。
 霊夢のアタックショットはハードブロックにダメージが入る。
 100チェインするとエクステンドする。
 ある得点毎にエクステンドする。(難易度依存)
 名前入力で端折ると自動に名前が決定される。(自キャラ愛が試される?)
 称号条件の方向性は各難易度共通なので、称号探しする場合は低難易度が楽かも。

シナリオ要素
 霊夢が盗まれたもののヒントをもう少し。「『あるもの』が好きであることの記憶」(好きと嫌いの境界的な)
 『あるもの』がなければ霊夢はちゃんと仕事をした?

無題8.jpg


無題6.jpg

written by 恋歌響合


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。